鉄腕DASH 感想 9月20日 PRは豊岡市ピッチングマシン ラーメンは完成するのか??


DASH海岸!!

やった~!

前回たくさん海岸をやったので、今回はないと思っていたのでちょっとうれしい!

Sponsored Link

 

先日の大雨でアユは無事なのか・・

大きな石の陰に隠れて身を守っていたと・・!!

なんて健気なんだ!!

 

大雨の影響でDASH海岸にも漂着物がたくさん。

その中には黒いカバンが・・

カバンの中にも海水がたまっている。

そしてそんな中にオヤビッチャという魚が!!

 

カバンの中でも泳いでる!!

可愛い!

 

漂着物の片づけが大変そう・・

 

 

************

 

続いてはDASHご当地PR

 

(DASH海岸、ちょっとだけだったな~)

 

兵庫県豊岡市

世界に誇る職人の技とは??

東海バネ工業の・・

バネ!!

 

スカイツリーにも使われてる!

しんかい6500にもはやぶさにも!!

 

今回はバネをPR!

 

PRするのは松岡くんと長瀬くん!

(何だか新鮮な組み合わせ)

 

皿バネ。

バネにもいろいろあるんだなぁ。

 

鉄の棒がバネになるんだ~~!

 

800度に熱せられた鉄の棒は真っ赤!!

 

機械で曲げてバネのかたちに・・

 

冷却するために油へ!!

油って・・!!!

燃えてるし~~!!

 

ターミネーターの世界・・と長瀬くんと松岡くん。

 

トップレベルのバネ職人の方の手形が飾られてる!

 

チャップマンが人類最速だとか。

バッティングセンター 240km

 

最速のピッチングマシン作れるか・・!!??

 

小畑鉄工所の方の力を借りて・・

土台作り!

 

バーナーにガスをつけるのにかなりビビる松岡くん。

鉄をガスの力で切っていく・・

今年一緊張しているらしい(笑)

 

バネの方はプロにお任せして・・

 

長瀬くんと松岡くんは、

ボールを投げる腕の部分を作成中・・

1トンの力を生み出すバネを3個使用。

 

投げるのは・・城島選手(人形)

ピッチングマシーン鉄腕城島!!

 

学生さんたちも集まり、37名で引っ張る。

 

引っ張りすぎて城島人形も引っ張られる。

ストッパーを使うことに。

 

鉄の棒(ストッパー)をはずすと、いよいよ投球!

球は上へ・・。

 

手首を下向きにして、二投目。

球はまっすぐ!

166km!

城島のカツラもとれる!!

 

人類最速177kmと240kmのピッチングマシーンにはまだ及ばず・・

 

バネのパワーをあげ、最後の投球。

 

184km!

 

人類最速は超えた!!

おめでとう~~!!

 

***

Sponsored Link

続いて・・

世界一のラーメン作れるか??

 

これまで集めた選りすぐりの材料を合わせてラーメン完成!

TOKIOメンバー、試食をしてみて「おいしい」と絶賛。

「毎日食べられる味!」と太一くん。

 

いよいよプロの評価。

待ってる間、プロ3人の顔がコワイ・・。

 

「きれいですね」

 

「ラーメンとしての魅力がない」

キレイ過ぎるラーメン

いい材料を使ってればいいんじゃなくて・・

主張が感じられない

 

2種類のラーメンを作るので違いを考えてくださいと前島さん。

 

TOKIOのラーメンと

 

TOKIOのラーメンに足りないものとは・・

松岡くんが気づく。

醤油・・

 

タレ・・

ラーメンはタレが命・・

 

次の課題はタレ・・・??

 

次はDASH島!!

タコが釣れるか??

楽しみです!!


1 2 3 7